下肢静脈瘤レーザー手術 こんなはずじゃ? 手術の前にしっかり聞いておけばよかった!こんなの事前に聞いてないよ。「保険だから大丈夫」の落とし穴

手術後の写真 体験者ブログから

保険レーザー手術後 2012年
ストリッピング手術
包帯グルグル巻きで過ごす

手術の時間はだいたい1時間で完了し、術後の説明を受けて帰ってきました。手術は局所麻酔で行われましたが、けっこう痛みは感じました。太ももの静脈瘤はレーザーで焼き、ふくらはぎに小豆状に膨らんだ静脈は抜き取る手術で、痛みを感じたのは静脈を抜き取る時です。術中は仰向けに寝ていたので手術の状況はまったくわかりませんでしたが、私が「痛い」という度に麻酔を増やしていたのはわかりました。麻酔が切れてきたせいかけっこう痛みもあります。困ったのは、太ももの付け根にあった静脈瘤を処置したため、長時間いすに座っていると付け根に負荷がかかるのか、痛みがひどくなってきます。このプログも途中、いすから立って、立ち姿勢でキーボードをうっている有様で、原稿どころか艦これも満足にできません。包帯は明日の昼にはとることになっているのでそれまで痛みがひいてくれればいいのですが・・・・

下肢静脈瘤の手術は痛みが少なく、すぐに日常生活を送れるようになると聞いていましたが、少々不安になってきました。こんなことなになるのならコミケが終わったにすれば良かった、と後悔しても後の祭り・・・・orz

レーザー治療後の皮下出血

太もも内側の内出血に関しては、昨日とさほど変わりはなさそうですが・・・いや、昨日より薄くなってる気が・・・でも脚の付け根に強い内出血痕が出現しました。

下肢静脈瘤のレーザー手術してから一週間が経ちました。ツッパリ感というか、引きつり感が当初ありましたが

昨日あたりから痛みに変わってきてます。痛みといっても軽い痛みで、筋肉痛と引きつりが混じった感じです。足に振動を与えると、軽いそれなりの痛みがあります。生活する上で問題はないです。またウォーキングしても痛くて歩けないというほどではありません。足の皮下出血は足の付け根からヒザあたりに移動してる感じで軽い痛みも伏在静脈上だけでなく、ヒザの横あたりからも出てきました。痛みも皮下出血も上から下に広がった様です。

ヤケド

神経障害

死のリスク

レーザー治療後 翌日死亡(医学会では問題となっていない。)

両下肢静脈瘤に対するレーザー焼灼術後に突然の意識消失,呼吸困難を来し不幸な転帰をもたらした1 例

中島 正彌1), 小林 昌義2) 1) 常滑市民病院血管外科 2) 藤田保健衛生大学院心臓血管外科症例は71 歳女性.左足関節痛,両下肢違和感にて当院受診した.両大腿内側から下腿に伏在静脈瘤を認めた.下肢静脈超音波にて両側大腿- 大伏在静脈接合部に逆流を認めたため,全身麻酔にて両下肢に血管内レーザー焼灼術(endovenous laser ablation: EVLA),静脈瘤切除,硬化療法を施行した.術後1 日目病棟歩行時突然の呼吸困難,背部痛にてCT 室搬送となり,心停止により緊急挿管された.ポータブルUS にて右心系収縮不全あり,術後DVT,PTE を疑い緊急下大静脈フィルター留置し,ヘパリン,ウロキナーゼ投与するも全身動態に安定みられず同日夜永眠となった.本邦の文献を調べた限り下肢静脈瘤に対するEVLA 後に肺血栓塞栓症(pulmonary thromboembolism: PTE)を併発した死亡症例の報告はないため,この誌を借りて報告する.

圧迫と圧迫固定

術後の圧迫は1か月続きます。

弾性包帯もしくは弾性ストッキングが一般的

術後に現れやすい症状としては、主に以下のものが挙げられます。

●ほてり(手術直後から2、3日の炎症期)

対処法:炎症を抑える薬の使用。

●痛み(術後3日間がピーク)

対処法:鎮痛薬と圧迫固定。

●内出血(術後2週間)

対処法:手術直後の包帯による圧迫固定。術後1週間経ったら、マッサージなどで血行促進。

●腫れ、むくみ(術後1週間)

対処法:圧迫固定。術後1週間経ったらマッサージなどで血行促進。

●しびれ(術後2日程度)

対処法:長引くようならビタミン剤を服用。

●かゆみ(術後から3ケ月程度)

対処法:炎症を抑える薬や、かゆみ止めの使用。

●色素沈着(術後から3ケ月程度)

対処法:テーピングを変える(肌に合っていないことが考えられるため)。美白剤を使う。。

●傷跡(術後1ケ月から半年)

対処法:美白剤とUVケア。

術後ケアの基本スケジュール

手術直後…包帯による圧迫固定

数日後…検診

1週間後 検診エコー検査

これ以降は1ケ月検診、3ケ月検診を行い、症状や必要に応じて通院します。

注:このブログは教育用として作られたものです。

こんなはずじゃ なかったのに?
色素沈着が残った 足に違和感も残っている 時々痛みがある

Credits:

For education only

Made with Adobe Slate

Make your words and images move.

Get Slate

Report Abuse

If you feel that this video content violates the Adobe Terms of Use, you may report this content by filling out this quick form.

To report a Copyright Violation, please follow Section 17 in the Terms of Use.