Best of 2016

あけましておめでとうございます。年が明けて2週間がたとうとしてるのに今さらなんなんだって感じなんですけど、去年出された曲たちの中でわたしがとくに聴いていたものを書き連ねようと思います。超長いですがもしよければお付き合いお願いします!

Fifth Harmony - Work from Home

初っ端からけ~ぽじゃなくてごめんなさい…でも、fifth harmonyの曲って聴いたら耳から離れなくない?!姐さんたちに抗えなくない?!耳馴染みいいな~って思いながら日本語訳検索するとあまりのえろさにぶったまげる(体験談)

Fifth Harmony - All In My Head

姐さんたちに抗えない(2回目)はちきれそうなボディと異常なほど布面積が少ない水着の姐さんたちを定期的に見なきゃ落ち着かない!こんなに大人っぽい容姿なのに93年・96年・97年生まれのメンバーで構成されてるとか…えっっっ????

JESSICA - FLY

わたしは本当にジェシカの歌声が好きで、ジェシカが少女時代脱退してからもうジェシカの歌声聴けない…て思ってたからソロデビューしてくれてありがとうの気持ちしかない。洋楽チックな曲調とジェシカの歌声がぴったり合ってて心地いい~テヨンソロ「I」とのマッシュアップが最高!

JESSICA - WONDERLAND

ジェシカ×金髪×雪って控えめに言っても最高~~!!どんな衣装でもどの場所でも上品な雰囲気のジェシカがとても好きだし、歌詞もタイトルのwonderlandにぴったりで幻想的。

Y틴 - Do Better

あっ、モンエクと宇宙少女って事務所一緒だった…ていうぐらい交流がなさそうなスタシ新人組のコラボ、パート割には不満しかないけど曲はとてもいい…練習室動画でさえ仲良し感をいっさい見せないので不安です(誰目線?)

Wonder Girls - Why So Lonely

ワンガお姉さま~~~~~♡♡♡新体制バンドスタイルのワンガお姉さまの新曲、めちゃめちゃかっこいいですね??9月のjypnationに行ったとき、4人の綺麗さとかっこよさと垣間見えるお茶目さにやられて帰ってきたよ…今のワンガはまじですごい。

송지은 - Bobby Doll

secretメンバーであるジウンのソロ曲。secretはヒョソンのおっぱいがでかいっていう知識しかなかったんだけど、この曲聴いて延々リピートするぐらいにハマってしまった…MVのストーリーもステージでのファー付き扇を使ったパフォーマンスも素敵。

BLACKPINK - PLAYING WITH FIRE

ygの秘蔵っ子たちがついにデビュー…2ne1大先輩の解散にショックを受けてたうちの一人だからブラピちゃんのこと素直に好きになれなくて、なのにwhistleだけはずっと聴き続けてて、いやでもまだハマってない好きじゃない…て言い聞かせてたのに火遊び…よすぎじゃない…??メロディーが好きすぎて気づいたら頭のなかで流れてるし口ずさんじゃう曲。

DIA - Mr.Potter

ダイアのこの路線大好き!!タイトルからお察しのとおり魔法学校コンセプトで、歌詞にもハリポタの呪文が散りばめられていて魔法風味ゆめかわいい♡前奏がファンタジーで今から魔法の世界に行けるみたいなワクワクした気持ちになれるから大好き。

Dal★shabet - FRI. SAT. SUN

ダルシャお姉さま~~~~~~♡♡この頃のダルシャとは一味違う働く女の子がテーマの曲。セクシー路線とは一線を画すこの曲が今のダルシャにぴったりで、この年代の女子ドルってこんな曲もありなんだっていう新発見!

BerryGood - 안 믿을래

ベリグは少しマイナーなグループだけど、この曲はすご~~~く好き。切ないメロディーとメンバーの歌声が◎ マッシュアップにしやすそうなところもよき。

AKB48 - ハイテンション

2016年のakbといったら、わたしの中ではこれが一番!!!ぱるるセンターのパーティーソングがこんなにも楽しい MVでのぱるるの役割も好きだし、ぱるるセンターにしてさや姉・さっしー・ゆきりんらへんの古株人気メンで周りを囲んでるところも好き。メンバー全員どの衣装もカラフルでかわいい~

乃木坂46 - サヨナラの意味

紅白の少し前にこの曲を知って、橋本奈々未さんの卒業も知ったのだけど、センターをはる橋本奈々未さんにぴったりの曲で前奏から泣きそうになる。前奏でななせまる・まいやんとアイコンタクトする橋本奈々未さんの微笑みが美しくて…MVに御三家メンバー(橋本奈々未さん・まいやん・さゆりんご)のメッセージが隠れてるのも胸熱ポイント。

欅坂46 - サイレントマジョリティー

2016年、この曲を知らない人はいないのでは?というほど鮮烈デビューした欅坂。センターの平手が目立ちがちで、わたしも平手しか認識してなかったけど、最近メンバーの名前がわかってきてとても楽しいです。新曲の二人セゾンもいいので、あの、ぜひ、欅ちゃんを…ちなみに推しは長沢菜々香ちゃんです。

モーニング娘。'16 - 泡沫サタデーナイト

「この曲、あと58秒で終わっちゃうんだって!」

2016年の娘。といえばこれ!!!!!て曲。一回聴くと忘れられないノリノリギラギラソング。絶頂期の娘。を思い出すバブリーさ。ずっき卒業前最後の曲がこれってすごく最高!

℃-ute - 人生はSTEP!

アイドルが憧れるアイドルである℃。今年で解散とかまだ信じられないんですけど…レトロな雰囲気にいつも通りの℃テイストも混ぜてあって、こういう曲ってハロプロの中でも℃にしかできない特権ソングだな~て…

℃-ute - 夢幻クライマックス

超ゴージャス、℃にしかできない、すごい…振り付けがカノンになっていて一人のメンバーから次々に振りが連続してとても綺麗。歌詞にメンバー全員の名前が入っているという遊び心もあり。作詞作曲を担当した大森靖子さんの言葉にすべてが詰まってるのではっておきます。一緒に収録されてる2曲のリンクもはっておいたのでぜひ…

『絶対無双の女子力で、最強で、セクシーで、女として誰も勝負する気にもならないような、かっこいい℃-uteが大好きです。なので、踊りも歌も香りもオーラも顔面も、全てのレベルアップしまくった武器をフル活用できるような曲をつくりたいと思いました。例えば女性として、何もかもを得ても感じてしまう渇望を楽曲で描ければ、まだみたことのない彼女達の顔がみれるのでは…!と奮闘したので、この曲が、最後まで貧欲に成長し続ける℃-uteのガソリンになることができれば幸いです。解散が楽曲完成後に決まったので、歌詞を描きなおしました。隠しコマンド的に、メンバーの名前も入っているのでみつけてくださると嬉しいです。別れの歌ですが、クライマックスに向けての加速装置です。魂だけ側において、強く生きていこう!と、私は大好きなメンバーがハロプロを卒業してもなお、がんばるモチベーションをもらい続けています。こんな風に、永遠に良き方向に未来を運んでくれる彼女たちの煌めきに感謝して。』

LOOΠΔ- ViViD

1ヶ月に1人、計12人のメンバーを公開します!という新しいプロモーションで1人目のヒジン姫を公開したる~なちゃん、最初からこのビジュアル・この能力・このMVって…これからさきの11人もこんなに豪華なの?!とビビるくらいレベルが高い。1月にはいり4人目のヨジンちゃんまで公開されたけど、このヒジン姫のソロ曲がなければる~なのことこんなに気にならなかったな~と思います。

LOOΠΔ - 소년, 소녀

3人目のメンバーハスルちゃま、今のところ一番の推し候補。公開された4人の中で最年長なのにどこかふわふわしていてかわいらしいハスルちゃまのソロ曲はハスルちゃまの澄みきった声と雰囲気がほんとうに素敵。3人で歌うクリスマスソングthe carolもかわいい。

VIXX - Dynamite

2016年のびくすは中堅ドルではありえないほどたくさん活動してた印象があるんだけど、その中で一番好きなのはダイナマイトなんだよね~高身長軍団びくすだからこそかっこいいダイナマイトのパフォーマンス、厨二コンセプトとは違う大人なびくすでとても好き。えねねんの微笑みに撃ち落とされる。

PLEDIS Girlz - WE

プリスティンちゃ~ん、デビューおめでとう!!!ぷれごるとしてプレデビューしたweでのメンバーのみずみずしさが大好きでほんとうにかわいい!!weがアップされたときはずっと見てて早くデビューしないかな~て思ってたな…メンバーたち自身で作詞をしたローラーコースターも少女らしいかわいさいっぱいでおすすめ。

EXO - Lotto

えくそはこういうコンセプトがとてつもなく似合うからもっと極めてほしい。金~~~~~~~イェ~~~~~↑↑なMVと、ゴージャスなのに退廃的な曲調にゾクゾクする。

NCT 127 - 소방차

第七感がおしゃれすぎてハマりきれなかったわたしがnctステージをしっかり見るようになったきっかけの曲。さすがえっせむソング、絶対に好きな曲調だもん…ステージパフォーマンスも最後まで全然飽きない。

NCT DREAM - Chewing Gum

どり~むメンバーの詳細を見たときはみんながあまりにもショタでMV見るのでさえためらってたのに気づけば中国からやってきた大スターの風格チョンロ坊っちゃんが気になりはじめてる…これは危険な兆候…

BTS - Blood Sweat & Tears

ばんたんからは距離をおいて生活してきたはずがこの曲はどんぴしゃでずっと聴いてた。やっぱり世界のばんたん、好きになるだけの理由があるんだ…超かっこいい…MVも美しくて好きです。

GFRIEND - ROUGH

よちんはトワイスとは対極に位置してるからトワイス激推しのわたしとしてはどうしても素直に好きになれなくて絶対に好きにならんぞ!!(ただし曲は聴く)状態だったんだけど、そんな考えを変えさせたのがこれ。華奢な女の子たちが命をけずるように踊る姿が美しい。

GFRIEND - NAVILLERA

素直によちん好きになってから初めてのカムバ。ミラクル美少女ウナたまのボブがめちゃんこかわいい!!!!!!!学校三部作が終わったよちんどうなる?!と思いきやちゃんと良曲のナビレラ出してくるのちょ~かっこよくて惚れた。衣装がかわゆくて◎

Red Velvet - Russian Roulette

好き嫌いのわかれる曲かもだけど、わたしはとっても好き!毎朝聴いてる!優等生できれいなお人形さんみたいなれっべるちゃんたちのクレイジーラブがかわいい~!!イェリちあがいい味出してると思います。頭から離れない中毒性のあるメロディー、redコンセプトとvelvetコンセプトを融合させた曲、好きです。

볼빨간사춘기 - 우주를 줄게

まさかの伏兵。け~ぽ界にこんな子たちがひそんでたなんて!!メインで歌ってる女の子のとっても幸せそうな歌い方が好き。夜寝る前に暗闇の中で聴きたくなる。タイトル曲と一緒にアルバムに収録されてるyou(=i)もかわいらしい曲でおすすめ。

PRODUCE 101 - PICK ME

2016年といえば!!!もちろんこの曲!!!ソミくん目当てで見ていたはずが女の子たちのひたむきな姿と涙と笑顔にほだされて推しが膨大に増えて番組が終わったのはいい思い出…

It's show time!

I.O.I - Whatta Man

ioiとしてデビューしてから初のカムバはわらめん。実はデビュー曲のドリームガールはあまりはまれなくて、そのまま一部メンバーが参加しないままわらめん活動に突入したんだけどこのコンセプトはどストライクでやっぱりioi最高っていう結論にいたりました。強め濃いめメイクが似合うメンバー揃いなところ、ポイント高いよね。

I.O.I - 너무너무너무

ioiいなくなっちゃやだよ~~~~!!!!!!jypが手がけたのむのむのむ、前奏でソミくんが「finally」ってつぶやくところから涙腺崩壊。完全体での最後の活動はカラフルでキラキラした11人の女の子たちのかわいさをいっぱいまで引き出した満点曲!ioiよ永遠なれ♡

TWICE - CHEER UP

推しであるサナぴょんの「シャシャシャ」パートが社会現象を巻き起した伝説のチアアップ。健康美あふれる9人のチアガールがまぶしい~トワイスはタイトル曲だけじゃなくてアルバム曲が全部いいところがすごい。

TWICE - TT

実を言うと2016年のトワイスカムバはどちらも消化不良のままなんだけど、ttでは10回以上も1位をとったトワイスちゃんが見れたのはすごく幸せだった。ハロウィンコンセプトってことで9人それぞれの仮装がかわいい!!メンバーたちの表情演技に磨きがかかったな~と感じた曲。

SEVENTEEN - 아주 NICE

わたしの夏はあじゅないすでできていたと言っても過言じゃない!!!イエップダよりも断然あじゅないす派です。パフォーマンスの力強さと一体感が大好きで何回でも見ちゃう。

SEVENTEEN - 붐붐

あじゅないすが好みど真ん中だったのでぶんぶんにはあまり期待しないでおこう…て思ってたのにアルバムのトラックリスト見てたら「早歩き」が入っていてその流れでタイトル曲にも期待せざるをえない状況になってしまいそしたらまあ期待通り大好きでさすがセブチという感じ。あじゅないすのサスペンダーもよかったけどぶんぶんのジャケットパフォーマンスもすごくいいです…セブチって絶対にはずしてこないところがずるいよ…

WJSN - 비밀이야

2016年一番愛着がある曲かも。2016年2月ぐらいに宇宙少女のティーザーが出てこの子たちを推したい!て思ったけどデビュー曲では格差激しくて悲しくてこのまま埋もれていっちゃう子たちだったのかなってしょんぼりしてたところにピミリヤがきて宇宙少女の名前が広がるきっかけができて嬉しかったな~宇宙少女っていうグループ名のとおりちゃんと宇宙コンセプトで合わせてきて、そう!こういう宇宙少女にしかできないことをやってほしかったの!てめちゃくちゃテンション上がった…

いちおうこれで終わりです。ここまで読んでくださった方がいれば本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いします!

Made with Adobe Slate

Make your words and images move.

Get Slate

Report Abuse

If you feel that this video content violates the Adobe Terms of Use, you may report this content by filling out this quick form.

To report a Copyright Violation, please follow Section 17 in the Terms of Use.