Best of 2016 +

前のまとめ(https://spark.adobe.com/page/OZk5Hpqgek8xN/)におさまりきらなかったものがあって、それもまとめておきたいと思ったので書くことにしました。前回同様長くなると思うのですが読んでもらえたら嬉しいです。

ASTRO - Breathless

アストロが気になってというよりもioiのユジョンたまが出演してるからいう超不純な動機でMVを見たのに予想以上に良曲でMVもかわいい。ユジョンたまがキラキラしてて最高。いまだにアストロのメンバーが覚えられないので今年は覚えたいです。

VICTON - I'm fine

え~ぴんく先輩の弟分としてデビューしたびくとん、デビュー曲から耳馴染みよし・ビジュアルよしですごい。ラップのハンセくんが気になりかけて踏みとどまる、を繰り返しているので誰もわたしを後ろから突き落とさないでください(フリじゃないです)

SF9 - Fanfare

サバイバル番組から誕生したsf9。同じくサバイバル番組出身のペンタゴンとはデビュー時期もほぼほぼ一緒で運命共同体みたいですね(超主観)このfanfareも最高なんだけど、koがパフォーマンス含めグループの力を見せつけてきてて好き。

PENTAGON - Gorilla

デビュー曲…ゴリラ…?と一時期TLをざわつかせたペンタゴン、メンバーに日本人いるよね!!若手け~ぽドル日本人メンバーで一番常識人っぽいアダチのこと何も知らないくせに勝手に好感度あげてるよ~!!前奏がめちゃくちゃオシャレで好み。

Sol T - 돌직구

ただつべで動画あさってたら出てきて聴いたら意外によくて…てだけでメンバー名もなにも知らないけど、あの、頑張ってほしい…

BULLDOK - Why Not

p101見てた人ならこの嬉しさをわかってくれるはず!!!ついにケーコニックの強め姉ちゃんたちがデビューよ!!!デビュー曲からこのビジュアルにこのメイク、まるで新人っぽくないところがp101でも異質な雰囲気だったケーコニック事務所にぴったり!!!(超褒めてる)

D.holic - color me rad

王道け~ぽソングって感じ。でぃ~ほり、ほそぼそとやってるけどいい曲出すんだよね…MVセットの安っぽさもいい味出してて好きです。

GIRLS GIRLS - JUICY SECRET

け~ぽマイナードルにありがちなエロ路線かよ~?!と思いきや耳に残るサウンドで、お、なかなかいい曲やんけ…となる。狙いすぎなエロコンセプトって逆にエロくないよね。

GEMMA - SUGAR RUSH

これはサムネにつられました。音楽番組でも何回かステージしてたけどいい!中華美女ソロって新しいなと思いました。

권진아 - The End

これはツイッターである方がおすすめしていてその影響でMVもちゃんと見たんだけど、このクォンジナちゃんの才能がすごいから見て。オーディション番組出身の彼女、その当時から年齢に見合わないぐらい成熟した歌声と表現力があったけどそれに磨きがかかっていて本当にすごい。

ANDA - Like family

このMVを見たのは本当に偶然だったけど、アンダちゃんの声とこの曲のメロディーが良すぎてひと目で好きになりました。

김주나 - Summer Dream

満を持してソロデビューした我らがジュナ姐!!p101の最終メンバーの中で一番心優しいのはジュナ姐だし一番幸せになってほしいと思ってたんだよ…(大げさ)アイドルというよりソロ歌手向きの声がいかんなく発揮されてるデビュー曲は圧巻。

황인선 - 이모티콘

またまたp101から~!!みんなのおばさん、ファンインソンさんのデビュー曲。p101メンバーの中で最年長でMC能力爆高のインソンさん、アイドルの練習生してただけあってこういうコンセプトも似合うよね~好きです。

K.A.R.D - Oh NaNa

男女混合グループって珍しいし噂の(?)dspからのデビューってことで注目してたけど曲のノリがよくていい。元エイプリルメンバーもいたりしてゴタゴタしてるけど、メンバー全員このコンセプトを消化できてるのがすごいと思った。

유리 X 서현 - Secret

実は意外と好きな曲。ソシが誇る白黒美女の並びが美しくていい。ユリもソヒョンもこういうゴージャスなのが似合う雰囲気だから人選大正解。

AKMU - RE-BYE

2016年のアクミュは絶対に忘れちゃだめだよね。わたしはrebyeが一番すきです。アクミュのセンスと才能にずっとひれ伏していたい。

Meng Jia - Drip

jypからはなれてソロデビューしたジアさん、中華美女の美しさと強さをこれでもかっていうほどに押し出してて最高。中国語の歌詞が聴きやすい曲調だしジアさんのための曲って感じする…

f(x) - COWBOY

11月のえぷ日本コンサートでパフォーマンスが初公開されたカウボーイ、聴けば聴くほど味が出てくる超スルメソング。全体的にカウボーイというか馬に乗ってるみたいなサウンドがとても好きでついついのっちゃう。パフォーマンスもカウボーイっぽさ全開でかわいかった!日本コンサートで大好きになったall mineのリンクも一緒にはっておきます。

Nine Muses A - Shh!

ナイミュaはタイトル曲よりもこの曲のが好み。前奏からドキドキするしナイミュの歌声がこの曲に合ってて何回でも聴けちゃう~聴いたことない人はぜひ♡

OH MY GIRL - 한 발짝 두 발짝

2016年ってPDジニョンの曲なしでは語れなくない?いっぱい活動していたおまごるちゃんの曲の中で一番好きなのがこの一歩二歩。おまごるちゃんたちの清純さとか少女らしさが目一杯引き出されてる曲となっております。ジニョンさん、天才。エイプリルフールに公開されたおまぼいくんの練習室動画も一緒にどうぞ!

今回はタイトル曲以外だったりあまり表立って注目されていないようなものを中心にまとめてみました。ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!

Made with Adobe Slate

Make your words and images move.

Get Slate

Report Abuse

If you feel that this video content violates the Adobe Terms of Use, you may report this content by filling out this quick form.

To report a Copyright Violation, please follow Section 17 in the Terms of Use.