Master-Food 美味しい野菜の話し 2017/01/18

レタス

< 今週の状況 > 今季最強寒波が来ました。熊本でも最低氷点下2度まで下がり、葉物を中心に今後の失速が懸念されます。先週末の寒波は日中の日差しがあったのでハウス内はポカポカしていましたが露地では霜と低温による剥離が一部見受けられます。ただし今週金曜に再び寒波がやっって来る見通しで日照量も少なくなりそうです。

< 来週の見通し > 今週金曜に再びやって来る寒波次第で今後の状況は変わると思いますが、1月中は問題なく出荷出来ます。現在のところ非常に良い状態でたっぷり圃場にあります。昨年11月に続いた雨の影響で畝立て出来なかった時期の収穫時期がやって来るコトが懸念されていましたが弊社契約生産者の方達は苗の廃棄もするコトなく植えることが出来ていたので収穫が切れずにイケル見込みです。

< 来週の希望数 > 12tは行けます

ロメインレタス

<今週の状況> 先週末からの寒波の影響で霜による圃場によって剥離が見られはじめました。対策をいそいでいます。

< 来週の見通し> ハウス内では全く問題ありません。無霜地区のモノもあり潤沢な状況です。

<来週の希望数> 1t

リーフ

<今週の状況> 多少落ち着いてくれれば(笑)と思うくらい勢いが止まっていません。全開です。

<来週の見通し> 今度の寒波で来月には失速すると思われますが1月中は品質、数量共に非常に多いです。是非、宜しくお願いします。

<来週の希望数> 2000kg

サニー

< 今週の状況> 勢いは無いですが失速することなく出荷しています。

< 来週の見通し> 1月中は問題なく出荷出来ます。

< 来週の希望数 > 500kg

Made with Adobe Slate

Make your words and images move.

Get Slate

Report Abuse

If you feel that this video content violates the Adobe Terms of Use, you may report this content by filling out this quick form.

To report a Copyright Violation, please follow Section 17 in the Terms of Use.